社畜ダーツァーのダーツ奮闘記

社畜ダーツァーさとだいの呟きです

テイクバック

最近家練楽しいです。家ではハードダーツ投げてるんですが、刺さり方見て自分の飛びを確認しながら投げるのはやっぱり大事。

 

最近テイクバックをよくチェックしてます。ちゃんと腕を倒しきってるか、とか、まっすぐ引けているか、とか。

 

うまい人とそうでない人の投げ方を見比べると、テイクバックに差が出ることが多いなぁと最近思います。

 

あまり入らない人はテイクバックの位置がバラバラだったり、毎回リズムが違っていたり、肘の位置がずれてしまっていたりします。

 

テイクバックの時に手に持っているダーツを引く感覚で投げてるのかなぁって人がたまにいますが、腕をただ「倒す」だけってイメージでテイクバックしたほうが僕は余計な力が入りにくいと感じますね。

 

うまい人とかはテイクバックのスピードがゆっくりというか、ジワッと引く感じのイメージが多いと思います。早く引いて腕振るフォームだと一回一回投げ方がブレやすくなってしまいます。

 

ゆっくりジワッと引いて、そこからダーツの重みを感じながら腕を送り出していく。これです。