社畜ダーツァーのダーツ奮闘記

社畜ダーツァーさとだいの呟きです

1投目について

1投目…。難しいですよね〜。未だに課題です。

 

毎回同じ位置に立って同じように立って同じようにテイクバックして、同じように腕振ってリリースする。

それができれば苦労はしねーよと。

 

実際、2投目以降は立ち位置を変えることもあるわけだし、入るか入らないかは立ち方うんぬんではなく「狙い方」の問題だなぁと最近考えてます。

 

まぁー。とは言ってもダーツって極力ブレうる要素を排除するべきゲームだと思うので、2点から3点程度のチェック項目を設定しておくくらいのことはやったほうが良いですね。

僕の例で言うと、

1.足の向きはスローラインに対して平行か

2.軸足の小指の付け根をブルの中心に合わせているか

3.左足は的と右足の土踏まずの延長線上に置く

くらいの意識ですね。

右足にどれくらい体重乗せるかとか、体重乗せるときは右足の内側か外側かとかはあまり意識してません。ふらつかなければとりあえずOKと思ってます。

 

一番気をつけているのはダーツを構えてから投げるモーションに入るまでの間に他の事に意識を取られないことです。

あ、なんかふらつくなぁ。とか、なんか右に身体流れてるなぁとか。

構えた瞬間にあ、これは入んないや。とか。

 

投げるときのネガティヴイメージ持つときは大体スタンスの段階でなんかおかしいんですよ。そういうときはすぐ構え直すようにしてますね。

 

以前知り合いのプロの人に聞いたときはなんか色々チェック項目があるらしく、参考にしようと思ったけど項目が多いと投げる前にごちゃごちゃ考えてしまって逆に僕には合いませんでした。

ちなみに、その人が意識している箇所は、

くるぶし、膝、腰、肩、肘、手首の六ケ所とのこと、初心者は目と持っているダーツの2箇所で合わせようとするからブレるんだと。多い項目で合わせることにより、ブレを少なくできると言っていました。

人によって合う・合わないは当然あると思うので、自分にあったチェック項目を設けたいですね。